女優の長澤まさみが、7月9日スタートのフジテレビ系ドラマ『若者たち2014』(毎週水曜22:00~22:54)に出演することが6日、明らかになった。

ドラマ『若者たち2014』に出演する長澤まさみ

田中邦衛らが出演した1966年放送の青春ドラマ『若者たち』をベースに、"今の社会"を切り取った現代版として制作される本作。妻夫木聡を長男に、瑛太、満島ひかり、柄本佑、野村周平が5人兄弟を、彼らに深く関わっていく人物を蒼井優、橋本愛、吉岡秀隆らが演じる。5月上旬にクランクインし、現在も撮影が進められている。

長澤が演じるのは、5人兄弟の中で"ある人物"に深く関わっていくことになる屋代多香子。ある事情で都会に対する憧れを捨てて実家に戻ってくるが、そこにこの兄弟の一人が深く関係する。長澤はドラマのポスター撮影で、すでに発表されていた8人のキャストに加わり、この時メインキャスト全9人が一堂に会した。長澤の撮影初日は、7日を予定している。

今回の役柄について、「多香子は今のままではなく、"私はこうなりたい"という貪欲さや好奇心がすごくある人だと思います」と説明する長澤。役に合わせた"パーマヘア"は「この衣装や髪型が決まったのは、実は今日なんです」と写真撮影の日に決まったことを明かし、「実際にこの髪形で衣装を着てみると、その役柄に入れる気がして、とても楽しみです」と撮影を心待ちにしている。

また、今月3日に誕生日を迎え、クランクインの7日が27歳になってからの初仕事となることから、「26歳と27歳の響きって違うんだな、と感じています。27歳という響きは大人ですが、中身は子どもだなと思います」と感慨深げ。「でも、今すごく恵まれた環境でお仕事と向き合えているので、幸せだなと感じています」と充実感をうかがわせた。