ダイオウグソクムシ 撮影協力: 新江ノ島水族館

東京都新宿区のコニカミノルタプラザ・ギャラリーB&Cでは7月15日から8月10日まで、「"海底散歩"暗闇の中で美世界に出会う ~超・深海展2014~」を開催する。入場は10時30分~19時まで(最終日は15時まで)で入場は無料。

さかなクンのびっくり深海魚教室も

同展は海洋研究開発機構(JAMSTEC)が協力し、深海について学べる「Learning Zone」と、深海を疑似体験できる「Feeling Zone」の2つのZoneで構成。

「Learning Zone」では、深海魚の標本やパネル、映像を通じて深海生物の生態に迫る。また、深海への理解を一層深めることができるよう、海底探査機の機材モックアップも合わせて展示する。「Feeling Zone」ではギャラリー内の照明を暗転し、ウォーターエフェクトライトで深海を再現。暗闇の中で懐中電灯を頼りに深海生物のパネルを見ることになる。高さ2m以上あるチムニー(熱水噴出孔※)の大型模型も展示し、海底散歩しているかのような雰囲気を体験できる。

また、7月19日の14:00~15:00には、さかなクントークショー「さかなクンのギョギョッとびっくり深海魚教室」も開催。定員は50名で参加は無料。申し込みは6月27日~7月10日の間、同展のサイトからできる。当選者のみ、7月11日にメールで連絡する。

※チムニーとは、海底から噴出する熱水に含まれる金属などが析出・沈殿してできる柱状の構造物のこと