テレビ東京系のバラエティ番組『乃木坂って、どこ?』(毎週日曜24:00~24:30)が1日に放送され、乃木坂46・生駒里奈のAKB48兼任後の舞台裏が明らかになった。

総選挙の結果にも注目が集まる生駒里奈

今年2月の大組閣祭りで、交換留学生としてAKB48チームBを兼任することが決まった生駒。AKB48グループとは「公式ライバル」関係であることから、メンバーやファンにも衝撃が走った。「代々木ライブやZeppツアーを東名阪でやった時から、ライブをやるごとにこのままじゃダメだなぁとかもっとうまくなりたいなぁとかもっと楽しくしたいなぁというのがあって」というのが兼任を決めた理由。応援されながらも、メンバーが抱く不安や疑問も同時に伝わってきた。生駒はキャプテンの桜井玲香にもこのことを相談。桜井は「(メンバーは)最後は応援してくれると思うから今は気にしなくていいんじゃない?」とアドバイスを送っていたのだという。

そして4月4日、総選挙に立候補。生駒は「案の定、『すごいね!』『何してんだよ』っていう意見が半分なんですよ」と振り返り、「どっちを取っても言われるし、だったら自分で決めた結果を自信持ってやってそれを見てもらうしかない」と決心した。この日の放送は4月以降の生駒の活動内容を追ったもので、番組では総選挙に立候補した生駒の知名度をあげるために、選挙ポスターが印刷されたポケットティッシュを4,600個用意。生駒が街頭でこのティッシュを配っていたことから、先月からネット上でも話題になっていた。

こうして生駒の1人キャンペーンがスタート。TOWER RECORDS渋谷店、HMVルミネエスト新宿店、ソフマップ秋葉原本館をはじめ、仕事現場でも配りながら、「自分だけじゃなくて全体的なことにもつながるから」と前向きに活動した。ところが、大宮駅でティッシュを渡した相手から「罰ゲーム的な?」と言われ、号泣。翌日以降、生駒は積極性を失ってしまった。後日、大宮駅には生駒のティッシュを配るメンバーの姿が。研究生を含めたメンバー全員が加わり、船橋、渋谷、秋田などでも配布し、すべてのティッシュを配り終えた。

これは白石麻衣の呼びかけにメンバーが賛同したもので、休業を発表した生田絵梨花も参加。VTR後のスタジオで、白石は「1人で大変だろうし…」と感極まり、「今まで生駒ちゃんがずっと引っ張ってきてくれたのでみんなで何かしてあげたくて」と涙ながらに語った。最初はこのことを聞かされていなかった生駒も涙を浮かべ、「しゃべれない…」と号泣。最後にコメントを求められると、「みなさん、どうか乃木坂46のことをいっぱい応援してください。よろしくお願いします!」とメッセージを残した。

先月21日の速報で、フューチャーガールズ圏内の56位だった生駒。最終結果は、6月7日に東京・味の素スタジアムで行われる開票イベントで発表される。