フジテレビ系のリアリティ番組『テラスハウス』(毎週月曜23:00~23:30)のテーマソングなどでも知られる歌手のテイラー・スウィフトが31日、全世界ツアー「The RED Tour」の1夜限りの日本公演のために、約1年半ぶりに来日した。
6度目の来日となるテイラーを一目見ようと、空港には約620人のファンが集まった。出迎えたファンは、ファッションをまねたり、手作りのメッセージボード掲げたり、テイラーのラッキーナンバーである「13」を顔や手にペイントしたり、ニューアルバムの『レッド』にちなんだ赤い靴や赤いリップを塗ったりなどさまざま。
6月1日にさいたまスーパーアリーナで行われるライブ(チケットはすでに完売)のために来日したテイラーは、白のサマーワンピースにベージュのサンダル、花をモチーフにしたカチューシャをつけて登場。その瞬間、空港内は黄色い声援で埋め尽くされ、テイラーと対面し感動のあまり号泣するファンの姿も見られた。テイラーは温かく出迎えられたことがうれしかったようで、写真やサインなどのファンサービスも行っていた。
テイラー・スウィフトは1989年12月13日生まれの24歳。グラミー賞を7度受賞し、グラミー賞史上グラミー賞で最も栄誉のある「年間最優秀アルバム賞」を最年少で受賞した。『レッド』からの1stシングルで、『テラスハウス』のテーマソング「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない(原題:We Are Never Ever Getting Back Together)」は女性アーティストによる週間デジタル・セールスの世界最多売り上げを記録し、日本においても100万ダウンロード以上を記録している。