スーパーセルは、同社のスマホ向けゲーム『クラッシュ・オブ・クラン』の日本初となるテレビCMを6月1日から東京、大阪、名古屋地域を皮切りに一部の地域を除き全国でオンエアする。
このたび放送がスタートするテレビCMでは、実力派俳優として活躍中の渡部豪太をメインキャラクターに起用。ゲームの世界から抜け出してきたキャラクターを紹介し、ゲームの世界観を表現する「ミーツザキャラクター篇」と「トレイン篇」の2パターンが順次放映される。
CMの撮影に挑んだ渡部は「実際に毎日このゲームを楽しんでいるのですが、まさかゲームのキャラクターと同じ画の中に入ることができるなんて思ってもいなかったので、本当に楽しかったです。すべてCG合成での撮影だったので、キャラクターがどういうふうに動くのか頭の中でイメージして撮影することがすごく大変でしたが、とてもよいCMができたと思います」とコメントしている。
なお、同ゲームは、世界135カ国以上のApp Store売上ランキングで1位を獲得した大人気の無料戦略ゲーム。自分の村に防衛施設を建設し、他のプレイヤーの攻撃から村を守ったり、逆に他のプレイヤーの村に攻め込み資源を奪い、村を強化、拡大していくストラテジー型の遊び方ができる他、タイトルキャラクターの“クラン”を作り、友達と援軍を出し合い協力して遊ぶ方法もある。