2014年5月現在、日本全国に7店舗を構えるApple Storeに新たな実店舗が加わる模様。場所は東京・表参道で、建物を覆う外装材にアップルロゴを確認できる。そこには「Apple Store, Omotesandoもうすぐ。」というメッセージが添えられている。
銀座、渋谷に続いて、都内3店舗目となるApple Store, Omotesandoは、地下鉄・表参道駅のA2出口を出てすぐのところ。以前はマクドナルドなどが並んでいた跡地だ。建物は現時点では外装材で覆われていて、中を覗くことはできないが、敷地面積はApple Store, Ginza、Apple Store, Shibuyaと見比べて明らかに広い。様子を伺った印象では2階建てくらいの高さであるが、何階建ての店舗になるのかは不明。外装材にはアップルロゴとケヤキをモチーフにしたグラフィックが描かれ、「Apple Store, Omotesandoもうすぐ。」「ケヤキの樹の下で、ちょっと特別なことが始まります。」とメッセージが添えられている。なお、30日13時の時点で、iOSおよびOS X Mavericksの「マップ」からは、位置を確認することができない。
この近傍にはアパレル方面のビルが立ち並び、CELINEやAlexander McQUEENの旗艦店が近日中にオープンすることになっている。以前より、マクドナルド跡地にどのブランドのビルが建つのか、ファッション業界ではちょっとした話題になっていたようであるが、そこに入ったのは、なんとアップルであったというわけだ。
オープン日も含めて、未だ謎のヴェールに包まれているApple Store, Omotesandoだが、WWDC 2014開催、NTTドコモのiPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデルの取り扱い開始を控えてることもあり、6月上旬には営業を開始するのではないかと見られている。