メイベリンニューヨークはこのほど、全国の15歳~49歳の男性1,200名を対象に、「女性のメイク」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は4月9日~16日。
男性がデートのときに気になるのは、女性の「アイメイク」
「あなたがデートの時に最も気になる女性のメイクのポイントを教えてください」と質問したところ、最も多かった回答は「目元(アイメイク等)」(37.0%)だった。以降「肌(化粧下地・ファンデーション等)」(27.4%)、「口元(口紅・グロス等)」(24.7%)という結果に。男性へのアピールにはアイメイクが有効だということがわかった。
仕事中は「ナチュラルアイメイク」が好印象
続いて、どんなアイメイクが好まれるのかを、「デート」と「仕事」のシチュエーションごとに尋ねたところ、デートでは、1位「かわいい」(22.4%)、2位「ナチュラルさ」(20.0%) という結果だった。一方ビジネスシーンでは、「ナチュラルさ」(36.3%) が断トツの1位となり、2位は「清楚系」(10.7%)という結果に。ビジネスシーンでは、「かわいさ」や「セクシー」さよりも、TPOをわきまえた「ナチュラル」なアイメイクが好まれる傾向があることがわかった。
「盛りすぎ」「派手すぎ」メイクはNG!
次に、男性に敬遠されがちなアイメイクについて調査した。「デートの時、アイメイクが「こういう仕上がりだと残念だ」と思うことに当てはまるものを教えてください」と質問したところ、最も多かった回答は「盛りすぎる」(22.9%)だった。次いで多い順に、「色が派手すぎる」(21.8%)、「人工的」(13.8%)、「手を抜いている」(12.7%)と続いた。盛りすぎたり派手だったりする過度なメイクはいい印象を与えないよう。ただ、「手を抜いている」が4位に入っていることから、「頑張りすぎず、手を抜きすぎずのバランスが非常に重要と言えそう」と調査ではコメントしている。