富士急行運営の山梨県側五合目に位置するリゾート施設「富士急雲上閣」(山梨県南都留郡鳴沢村)は7月1日、同施設をリニューアルする。

「富士急雲上閣」

今回のリニューアルは、富士登山の前後も快適に過ごし、安全な登山をするためのベースキャンプとして、また登山をしない観光客も富士山の魅力が楽しめるゲートウェイとして利用できるように実施する。富士山が世界遺産にふさわしい山岳リゾートとなるべく、景観に配慮した外観を含めて改装を行うという。

ショップフロアの1階では、登山前の最後の身支度に役立つ登山アイテムや、富士山モチーフのオリジナルグッズなどの土産商品などをラインアップ。また、紫外線対策にも役立つサングラスを取りそろえたアイウエアブランド「JINS」とのコラボレーション店舗を期間限定で開設する。通常営業時間は9時~17時(登山シーズン7時~22時)。

レストランフロアの2階では標高2,305mでの食事が楽しめる。料理家の栗原友さん監修のもと「ちょっとお洒落な山のファミレス」をコンセプトにした食事メニューや、登山前・後の栄養補給を考慮した「登山飯」も提供する。登山シーズン中は24時間営業として、深夜帯にも軽食やドリンク類を提供する。通常営業時間は9時~17時。

宿泊フロアの3階では、大部屋や小グループ向けの客室に加え、男女別にカプセルホテルスタイルの宿泊スペースを新設。24時間営業の時間貸しシステムを導入し、宿泊のほか時間を問わず仮眠にも利用できる。また、コイン式シャワーも完備する。チェックイン15時、チェックアウト10時。

同施設の営業期間は、7月1日~11月30日。