ライフメディアはこのほど、低コスト航空会社(LCC)に関する調査を実施した。調査期間は5月8日から5月12日まで。1年に1回以上航空機を利用する20歳以上の人を対象に調査し、1,500人から回答を得た。

「あなたは低コスト航空会社(LCC)を知っていますか?」

利用率は上昇

回答者にLCCを知っているかたずねたところ、「どのようなものか知っている」(68.9%)との回答が最も多く、「聞いたことはあるが、詳細は知らない」(26.1%)が続き、「知らない」と答えた人は全体の5.0%だった。「知っている」と答えた人の男女比を見ると、男性(75.2%)が女性(62.5%)よりも多く、男性の方がLCCの認知度が高いといえる。

また、「実際にLCCを利用したことがありますか?」という質問には29.1%の人が「ある」と回答。昨年の調査結果よりも8ポイントの増加が見られたという。

「LCCを利用したことがある」と回答した人にその満足度をたずねたところ、「非常に満足」「満足」と回答した人は全体で59.1%。一方で、「非常に不満」「不満」と回答した人は11.0%にとどまった。

LCCが行っている施策(コストカットなど)で、許容できるものを聞いたところ、最も多かったのは「食事や飲料の簡素化、有料化」(78.7%)。後には、「エコノミークラスのみ」(53.0%)、「機内エンターテインメント」(52.1%)、「インターネットのみのチケット予約・販売」(44.9%)などが上位に挙がった。

「今後もLCCを利用したいと思うか」という質問については、74%の人が「利用したい」と回答。利用したくない人にその理由をたずねたところ、「安全性に不安があるから」(62.2%)が最も多く、「遅延のリスクがあるから」(44.8%)、「機内で快適に過ごせないから」(44.3%)などが後に続いた。