SKE48兼乃木坂46・松井玲奈の「AKB48 37thシングル選抜総選挙」ポスターの幻の別カットが、このほど公開された。

松井玲奈の選挙ポスターの別カット(左)と原作イラスト

6月7日に東京・味の素スタジアムで開催される開票イベント「AKB48 37thシングル選抜総選挙」に向け、立候補メンバーたちはさまざまな選挙ポスターを制作した。中でもファンの間で話題になっているのが、TVアニメ「キルラキル」の製作委員会協力のもと制作された松井のポスターだ。今回、新たに公開されたのが、松井が最後までどちらにするか悩んだという別カット。ポスターを手掛けたスタッフの熱意により完成版に近い形にまで仕上げられ、上部には「神姫一天 超常制覇」の文字が躍る。

アニメ好きを公言する松井は、同作の主人公・纏流子(まとい りゅうこ)のように強く、上を目指す姿勢を表現したいと発案。その情熱に製作委員会が賛同し、今回のコラボが実現した。制作会社のトリガーが監修し、背景やアニメのパーツを提供。同社アニメーターのすしお氏が輪郭などを描き足し、原作・脚本・シリーズ構成の中島かずき氏がキャッチコピーを考案した。

松井は政見放送でもポスターをアピール。「流子みたいに強く、上に上に向かっていけるようにという気持ちを込めて撮影をしてみました」と振り返り、「今年は"天下布武"を目指してがんばっていきたいと思います」と前回7位以上の躍進を誓った。