シタシオンジャパンは3月25日~27日、ダイエット経験のある20~40代の女性300人を対象に「女性のダイエットに関する調査」を実施した。

現在・過去ダイエットの失敗の理由

まず、ダイエットの失敗経験について聞いたところ、77.7%が失敗経験があることが分かった。失敗理由の1位は「自分の意志が弱いから・自分に甘いから」で92.7%、2位は「努力の成果がすぐにでてこないから」で92.2%、3位は「食事を我慢するのがストレスだから」で90.1%となった。

また、ダイエットの成功に重要だと思うことについて尋ねると、「意志の強さ」が67.7%で最も多く、以下「食欲のコントロール」(55.7%)、「運動」(44.0%)が続いた。

次に、食欲が増していると感じる時について尋ねたところ、82.7%が「ストレスがある時」と回答した。また、76.6%もの女性は「ダイエットがうまくいかないこと自体がストレス」と感じており、それゆえ食欲がさらに増すという悪循環におちいっていることが伺える。

食欲が増していると感じる時

さらに、ストレスを感じている女性の64.4%が週3回以上間食すると回答しており、ストレスと食欲には関係があることが分かった。

そのほかにも、季節・気候の変化の影響を受けやすい人のダイエット失敗率は80.1%と、季節による体調に変化がない人(68.8%)に比べ失敗率が高くなることや、間食が多い人(週3回以上)は、特に梅雨時期に体調が悪くなりやすいことも分かった。

季節や気候による体調変化とダイエット失敗経験の関連