ダイエット中でもこれだけは食べる!?

日本に行く中国人観光客は、忙しいスケジュールの合間を縫って、コンビニに行く人が多い。そんな彼らは、日本でいろいろな自分好みのお菓子を発見しているようだ。中国版ツイッターの「ウェイボー」では、中国人ネットユーザーが、自分のお気に入りのお菓子をツイートで紹介している。

「中国とはパリパリ感が明らかに違う」

そんなお菓子ツイートの中でも、頻出なのがポテト系のお菓子。ウェイボーでは、「日本のポテト系お菓子は、どうしてこんなにパリパリしているのかな」「中国とはパリパリ感が明らかに違う」など、中国人ネットユーザーに絶賛されている。

特に人気なのがカルビーの「じゃがビー」。日本の空港の土産店で中国人観光客が大量買して常に品切れ状態になることで有名な、同社の北海道限定「じゃがポックル」に通じるものがあると話題。

ウェイボーでも、「ポテトの味が濃い!」「『じゃがビー』を初めて食べて、すぐ皆に紹介したくなったよ」など、一度食べたら忘れられない感動がツイートされている。中にはあまりのおいしさに、「パッケージをいったん開けたらもう止まらない。ごめんなさい、ごめんなさい」という葛藤ツイートをする人も。

大好きな「じゃがりこ」でも辛口コメントが

また、同じカルビーの「じゃがりこ」も「じゃがビー」同様、多くの人がツイートしている。日本のコンビニで「じゃがりこ」に出合った中国人ネットユーザーからは、「『じゃがりこ』の味が忘れられない」「ダイエット中だから、『じゃがりこ』しか食べない」など、"「じゃがりこ」ラブツイート"が多数アップされている。

4月に発売されたセブン-イレブン限定の「じゃがりこ抹茶クリーム味」のニュースについても、中国人ネットユーザーがすかさずツイートで紹介。同商品未体験の「じゃがりこ」ファンは「どんな味!?」「抹茶大好き!」「抹茶クッキーみたいなのかな!?」など、熱い反応を寄せている。

だが、実際に食べた人からは「なぜ甘い……?」などの辛口コメントも寄せられており、中国人ネットユーザーの新商品を見る目は、なかなか厳しいようである。

※本文と写真は関係ありません