すっかり新緑の季節。行楽日和のこの時期なら、いろいろな場所に遊びに行きたいものだ。今回は、そんな行楽日和にぴったりなお弁当のつくり方を紹介する。特に、「気になる男性が喜んでくれる」であろうレシピに仕上げてみた。女性の皆さん、ぜひ試してみていただきたい。レシピ考案者は、人気ブロガーのみやちゃんだ。
ピタパン風 豚の照り焼きサンド
材料(2人分)
6枚切り食パン 2枚 / 豚肉こま切れ肉 150g / マヨネーズ 大さじ4程度(好みで増やしてもOK) / レタス 2枚
A(砂糖・醤油・酒 各大さじ1)
つくり方
1.テフロン加工のフライパンに豚肉を入る(油は不要)。ある程度加熱出来たらAを加えて照りが出るまで炒め、冷ましておく。
2.食パンを半分に切り、包丁でポケットになるように切り目を入れる。
3.2のポケットに、マヨネーズ(1つにつき大さじ1程度使う)を入れ、 レタスと1を詰める。これを4個作る。
「パンに切り目を入れる時は、出来るだけ深く入れる方が、具が沢山入ります。豚肉を炒める時、肉がくっつきそうな場合はサラダ油を大さじ2分の1程度加えて炒めてください」(みやちゃん)。
おかず編
■卵焼きとプチトマトのピンチョス
卵焼きを四角に切り、プチトマトと一緒にピックに刺す。(ちなみに、卵焼きは「卵2個・砂糖小さじ1・塩ひとつまみ」で焼きました)
■カイワレのハム巻き
カイワレをスライスハムで巻き、爪楊枝でとめる。
■市販のフライドポテトやウインナー
その他、レンジで温めたり、オーブントースターで焼いたフライドポテトやウインナーをつくる。
「お弁当箱にカップを入れて、その中におかずを入れると見栄えもいいし、持ち運んでも崩れにくいのでオススメです」(みやちゃん)。
レシピ考案者プロフィール
みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。