ライコ・インターナショナル・ジャパンは、同社の運営するFLiCC-JAPANより、専用アプリ「FLiCC-JAPAN」と連動させることで、画面が透けているように見えるiPhone 5とiPhone 5s用ケース「FLiCCスマートフォン・ケース」をネットと一部店舗にて先行発売した。5月31日から正式発売される。価格は税込み2,600円。専用アプリ「FLiCC-JAPAN」はApp Storeより配信され、価格は無料。

フロント・ビューア機能により前方映像を取り込み画面に表示させることで、透けているように見える

FLiCCスマートフォン・ケースと専用アプリ「FLiCC-JAPAN」は端末の内蔵カメラを利用するもので、ケースにはフロントビューア機能と呼ばれる反射鏡がiPhone 5/5sのカメラレンズ下部付近に組み込まれている。内蔵カメラは端末を手に持った状態では足元付近しか写せないが、この機能を使うことで前方周辺の映像を取り込むことができる。

取り込まれた映像データは専用アプリ「FLiCC-JAPAN」によって反転表示され、端末の画面に表示される。また、同アプリを起動させながら、Twitterやフェイスブック、マップなど他のアプリを操作することもできる。

同社は開発の目的として地図アプリの操作時など、実際の風景を確認しながら目的地を探すことで到達しやすくし、観光案内やガイドとして利用されることを狙いとしている。

小窓表示(写真左)と拡大表示(写真右)から選択できる

ケースのカラーバリエーションは黒と白の2色から展開されるが、先行発売では黒のみ