カシオ計算機の電波ソーラーメタルウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」は、2014年11月で発売10周年を迎える。これを記念した10周年モデル「OCW-S3001C」が発表された。6月13日より発売し、価格は税別195,000円。限定1,000個の生産となる。

OCEANUSの発売10周年記念モデル「OCW-S3001C」。写真右はBASELWORLD 2014で参考展示されていたもの

OCEANUSは、「Elegance, Technology」をコンセプトに、優れた機能性と上質なスポーティデザインを融合した電波ソーラーメタルウオッチ。

今回のOCW-S3001Cは、シリーズの中でも人気の高い「OCW-S3000」をベースモデルに採用しつつ、コンセプトの「Elegance, Technology」を明確に具現化したという。幻想的に輝く都会の夜をイメージにデザインされている。ブルー蒸着を施したインダイアルと、細部まで丁寧に研磨した16面カットのセラミックベゼルが、従来モデルとは一線を画すエレガントなきらめきを表す。裏ぶたには10周年の証として、記念ロゴを刻印している。

また、ベースモデルのOCW-S3000と同様に、軽量なチタンケースや視認性の高い両面無反射コーティングデュアルカーブサファイアガラス、最高峰の研磨技術であるザラツ研磨を採用した。機能面でも、ホームタイムとワールドタイムを同時に表示でき、海外旅行や海外出張に役立つとしている。ワールドタイムで表示する都市も、素早く設定可能。時針と分針がそれぞれ独立して時計回りにも反時計周りにも動くため、時差が大きい都市でも短時間で設定でる。