2014年7月よりTOKYO MX、MBS、BS11にて放送がスタートするTVアニメ『アオハライド』のエンディングテーマを、ロックバンド・フジファブリックが担当することが明らかになった。
今年でデビュー10周年を迎える3人組ロックバンド・フジファブリックは、「銀河」「若者のすべて」などの楽曲で注目を集め、映画『モテキ』やTVアニメ『つり球』の主題歌も担当。楽曲名は明かされていないが、今回エンディングテーマを担当することが決定した。
さらに、オープニングテーマには「ニコニコ動画」を中心に活動しているクリエイター・ユニットで、ボーカロイド・ベストアルバム『ずっと前から好きでした。』がオリコン初登場4位を記録した「HoneyWorks」と、「アニソン」と「ボカロ」に特化したオーディション「ウタカツ!」のグランプリに輝いた女性シンガー・CHiCOによる初のコラボレーション楽曲を起用。そして、劇中の挿入歌には、2011年に結成したばかりのガールズバンド・Chelsyが担当する。
TVアニメ『アオハライド』は、漫画誌『別冊マーガレット』(集英社刊)にて現在連載中で、累計478万部を突破した咲坂伊緒原作の同名の大人気コミックをアニメ化した作品で、女子高生の吉岡双葉と、彼女の初恋の人となる馬渕洸を中心に恋や友情の青春ラブストーリーを描いている。声優には、吉岡双葉役を内田真礼、馬渕洸役を梶裕貴が担当。2014年には、女優の本田翼と俳優の東出昌大による実写映画化も決定している。
(C)2014 咲坂伊緒/集英社・「アオハライド」製作委員会