カカクコムはこのほど、同社が運営する価格比較サイト「価格.com」において、消費増税以降のパソコン、家電、カメラ製品などの価格動向が一目で分かる特集ページをオープンした。
消費増税前の駆け込み需要により、「価格.com」では、2014年2~3月にかけて大型生活家電や「Windows XP」買い替え需要も加わったパソコン製品を中心に価格上昇が見られた。しかし、増税後の4月中旬以降は、在庫不足の解消などから値下がり傾向が強まり、消費増税分の3%を超えるペースで価格が下落している商品も多く、今後5~6月にかけて値下がりが進むと予想されるという。
今回オープンした特集ページでは、「パソコン」「家電」「カメラ」の3カテゴリからランキング上位の商品について、消費増税前後の値動きや今後の動向予想などを紹介。ノートパソコン、液晶テレビ、洗濯機、炊飯器、デジタルカメラ、プリンタなどのカテゴリから、大幅に値下がりしている製品を集めて、最新の最安価格や増税前からの値下がり率を掲載している。
さらに、3月以降の平均価格と最安価格の日別推移を折れ線グラフで把握できるほか、気になる商品については、製品詳細ページからスペックやクチコミなどを確認したり、ショップサイトに飛んで購入することが可能となっている。