顔の前で両手をクロスして組む

整体師の大山奏です。GWはいい思い出作りができたでしょうか? 連休明けの5月のこの時期は、なんだか身体がだるく感じることも多いですよね。そんなときにはストレッチで少し身体をほぐしてあげることも大切です。そこで今回は、腰から背中を柔らかくするストレッチを紹介します。

両腕クロスツイストストレッチ

Step1: イスに座り顔の前で両手をクロスして組みます

Step2: 上半身を右にひねります

Step3: 上半身を左にひねります

肩の高さは変えないようにしながら、大きく上半身をねじるようにひねりましょう。息を吸って吐きながら身体を回していきます。途中で呼吸が止まらないように注意してください。

上半身を右にひねる

上半身を左にひねる

床に座った状態でもできますが、イスなどを使った方が身体がひねりやすいです。肩甲骨を開くイメージで、反動をつけずに無理のない場所で止めましょう。

肩こり解消効果も期待

このストレッチは、肩甲骨周りから背中全体を動かすので、肩こり解消も期待ができます。背中全体を動かすことで血流をよくして、むくみやだるさも一緒に緩和しましょう。

なんだかやる気がおきなかったり、疲れがたまっているときにはゆっくりと安静に寝ているのが一番と考える人も多いでしょう。もちろん身体を休めることは重要ですが、少しだけ身体を動かしてあげることで、より上質な睡眠を得ることもできます。

休みの日だからと一日中布団の中にいるよりは、思いっきり趣味を楽しんでアクティブに過ごした方が、次の仕事への活力となることもありますよ!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」