女性ファッション誌『CanCam』(小学館)専属モデルで、フォトグラファーとしても活動している舞川あいくが、5月10日から6月8日まで東京・府中の東京競馬場で、昨年のダービー馬・キズナの写真展を開催することが9日、明らかになった。

東京競馬場で写真展を開催する舞川あいく

同誌は、競馬をたしなむ女子"UMAJO"とコラボレーションを展開し、同誌専属モデル・坂田梨香子をリーダーに"UMAJO"を応援する"チームUMAJO"を結成。東京競馬場3Fの女性限定スペース「CanCam Spot by UMAJO」で開催される今回の写真展は、そのコラボの一環として行われる。過去にも、東京や大阪で写真展を開くなど、フォトグラファー"AIKU"としても活躍している舞川。昨年のAIKU写真展「瞬間の色 ~輝~」から追い続けてきたダービー馬「キズナ」の写真に、先日の天皇賞での新たな写真を加えて展示する。

「今回の写真は、私も自分のベストを尽くし撮影したので、どれも大好きなシーンの写真ばかりです」と自信をのぞかせる舞川。「若い女の子にもぜひ挑戦してほしい!」と競馬の魅力をアピールし、「大人の浪漫『競馬』。ぜひご覧ください」と呼びかけている。同スペースはフリードリンク。同誌セレクトの人気スイーツなども用意されるほか、コンシェルジュがいるため、競馬初心者でも安心して楽しめる環境が整っている。

5月23日発売の同誌7月号では、本誌内でも同プロジェクトを紹介。同月25日のG1・オークス開催日には、コラボイベントが行われ、東京競馬場が"CanCam色"に染まる予定となっている。