ワインと和食野菜 |
太陽のマルシェ実行委員会は5月10日・11日に、東京都中央区勝どき橋にて、「太陽のマルシェ」を開催する。
母の日ギフトに! ワインが集結
同イベントは、2013年9月から月に1回開催されている「『食べる・買う・学ぶ・体験』ができる新しい都市型マルシェ」。毎回のべ1万人以上が来場し、今回は全国から約100店舗が出店する。毎月スペシャルテーマを設定しており、今回のテーマは「ワイン」となっている。開催日である5月11日の「母の日」に合わせ、母への感謝の気持ちを込めたプレゼントにぴったりなワインを集めた。
「甲州」がブドウ品種として登録されて以来、世界的に脚光を浴びている「甲州ワイン」や、明治24年創業の日本最古のワイナリーからの希少な「長期熟成古酒」、山梨県独自の文化から誕生した「一升瓶ワイン」などが出品される。
ワインとともに「和食野菜」を楽しむ
会場では、ワインと相性の良い「和食野菜」もそろえる。おひたしの定番であるほうれん草や、ワインのおつまみにぴったりの野沢菜、切り干し大根、スモークド・タクアンなどの漬物も出品予定。また、ワインとよく合う和食野菜やレシピを出店社に聞きながらの買い物も楽しめる。
体験イベントも
同イベントでは、グルメ販売を行うキッチンカーや、親子で学びながら楽しめるワークショップを随時開催している。今回は、ワインのおつまみとして「田舎味噌もろきゅう」を販売する「ぶどうばたけ」がキッチンカーとして出店。また、18種類の一升瓶ワインを湯のみで飲む「利きワイン」大会や、親子で楽しめるポラロイドカメラの撮影体験イベントも開催する予定。
開催時間は各日10時から17時で、雨天決行だが荒天時は中止する場合がある。場所は月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)。