整体師の大山奏です。気温が一気に上がり、夏が迫ってくるのを感じる季節になりましたね。身体が冷えると肩こりや首のこりが強くなりますが、暖かい季節だからといって肩こりの悩みが解消されるという人は少ないのではないでしょうか。やはり肩こり対策は暖かい時期でも必要です。そこで今回は、肩こり解消をしながら"やせ体質"になれるストレッチを紹介します。
肩こり解消プラス"やせ体質"を目指すストレッチ
Step1: 両手の指先で肩に触れます
Step2: 両肘を思いっきり前に突き出します
Step3: 両肘を外側に開き元の姿勢に戻ります
肩甲骨周りが動いているのを意識しながら行ってみてください。肘を動かすときには勢いよく。一つ一つの動きをきびきびと行うとよいでしょう。
肩甲骨がまだまだ余裕で動きそうという場合は、前に出した肘を思いっきり上に引っ張り上げる動作を加えるとさらに効果的です。
褐色脂肪細胞を活性化させて"やせやすい体質"に
肩甲骨周りを大きく動かすことによって、褐色脂肪細胞が活性化します。褐色脂肪細胞は主に体温の維持のために働いています。また、余分な脂肪を燃やす機能もあるので、"やせやすい"身体作りのためにはぜひ活用したい細胞なのです。
肩甲骨周りをほぐすとメリットがいっぱい
肩甲骨周りの筋肉は身体の中でも最も大きい筋肉の一つです。この部分の血行が促進されると全身からの老廃物の排出が滞りなく行われ、筋肉を使うことによって基礎代謝も高まります。また肩甲骨周りをほぐすことで肩や首、腕のこりなど、上半身のこりの解消にも効果があるので、非常に効率がいいのです。
毎日ストレッチのために時間を割(さ)くのが難しいという人は、まず肩甲骨からほぐしてみるといいかもしれませんよ。
筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。
「ひよっこライター大山奏」