iPhoneを使いこなしたければ、知人・友人の電話番号は『連絡先』に登録しておいたほうがいい。そうすれば電話を受けたときに相手の名前が表示されるし、勤務先や自宅など電話番号の種類別に複数登録しておけるので、迷うことがない。
電話番号の登録は『連絡先』アプリの画面から行うことがオーソドックスな方法だが、『電話』アプリから行う方法もある。『連絡先』アプリは文字入力するときと同じ大きさのテンキーだが、『電話』アプリではキーパッドを使用できるのだ。こちらのほうが数字キーが大きいのでタップミスが起こりにくく、リダイヤル機能(通話終了後に受話器ボタンを1回タップすると電話番号が再表示される)により電話したあとすぐに登録できることもポイントだ。
手順はかんたん、『電話』アプリでキーパッドを表示し、登録したい電話番号を入力しよう。電話番号の左横に現れた「+」ボタンをタップすると、「新規連絡先を作成」と「既存の連絡先に追加」という2つのボタンが現れるのでどちらかをタップ、登録作業を進めればいい。
なお、キーパッドのリダイヤル機能は、直前にキーパッドを使い発信した番号に電話をかけなおす。『連絡先』に登録済の番号や着信履歴を利用して発信すると、キーパッドではリダイヤルできないので注意しよう。