未婚や晩婚化、そして少子化が加速する現代だが、未婚男性は子供についてどう考えているのだろうか。マイナビニュース会員の男性300名に「子供は何人欲しいですか」と聞いた。その結果と理由を紹介しよう。
「子供は何人欲しいですか」
1位 2人 53.7%
2位 1人 25.3%
3位 3人 16.0%
■2人
・「一人っ子ではその子が将来寂しいかなと。でも3人以上は養えないかもしれない」(35歳男性/事務系専門職/マスコミ・広告)
・「男の子、女の子一人ずつ欲しいから」(27歳男性/販売職・サービス系/小売店)
・「一人っ子より兄弟がいた方が色々と経験できると思う」(31歳男性/自動車関連/技術職)
■1人
・「そんな何人も育てられるほどの余裕はないと思う」(33歳男性/無職/無職)
・「今の収入と、自分と同じように(大学に進学できる・習い事などをさせられる)育てられる限界だと感じるか」(39歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「年収が低いので一人しか養えないと思うから」(30歳男性/商社・卸/営業職)
■3人
・「最低3人はほしい。そうすることによって子どもの自由や個性を尊重できる気がする」(50歳以上男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「一人っ子より家庭がにぎやかで精神面でよい成長ができる」(27歳男性/電機/技術職)
「2人」と回答した人は、「一姫二太郎がいい」など、男の子と女の子を1人ずつ希望する人が多かった。また、「子供が2人いることで切磋琢磨しながら成長できる」と回答している人も目立った。
「子供は1人派」の中で目立ったのは「一人だと寂しい」という意見と経済的な理由。「一人っ子がいい」との回答者は見当たらなかった。
「3人」という回答者は、「子供は多いほうが楽しい」「いろんな楽しみが増えるから」とにぎやかな家庭にあこがれている人が多いようだ。しかしながら4人以上を希望する人は5.0%とごく少数で、にぎやかな家庭が理想だが、経済的な事情も考慮して「3人」というのが現実ラインとなったのだろう。
調査時期: 2014年2月21日~3月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真は本文と関係ありません