SBI証券はこのたび、5月1日から6月30日までにNISA口座開設を申し込んだ顧客を対象として、「NISA全力支援!住民票取得代行サービス」を提供すると発表した。なお、NISA口座開設に伴う住民票の取得代行サービスを、インターネットの顧客を対象として広く一般に提供するのは、主要ネット証券初だという。

「NISA全力支援!住民票取得代行サービス」は、対象期間中にNISA口座開設を申し込んだ顧客を対象として、NISA口座開設に必要な住民票の取得を無料で代行するもの。これにより、これまでNISAに興味があっても、忙しくてなかなか住民票を取得する時間がなかったような顧客も、NISA口座開設が"ラクラクかんたん"に行えることとなるという。併せて、対象期間中に新規で証券総合口座を開設し、8月29日までにNISA口座開設が完了した顧客には、住民票取得代行サービスに加えて、もれなく500円をプレゼントするとしている。

同社はNISAを、これからの個人投資家の資産運用において極めて重要な制度であると位置付け、2013年3月より、いち早くNISA口座開設の申込受付を開始した。また、国内株式、投資信託及び外国株式(9ヶ国)をNISA口座の対象商品とし、顧客のさまざまな投資ニーズに応えることを可能としているという。

さらに、2014年は国内株式の取引手数料を無料とし、海外ETFの買付手数料も実質無料(キャッシュバック)としている。また、販売手数料無料のノーロード投信を業界No.1となる493本取扱うなど、「業界屈指の格安手数料」を実現しているという。

これらの取組みを支持してもらった結果、NISAの税制メリットを最大限に活用して賢く資産運用したいという顧客から続々とNISA口座開設の申込みを得ているという。

同社は、今後も個人投資家の人たちの中長期的な資産形成ツールとして、NISAを最大限活用してもらえるよう商品及びサービスを拡充していくとしている。