イケア・ジャパンは6日まで、「IKEA Lotus Collection cafe」を東京都・表参道(東京都渋谷区)にてオープンしている。オープン間もない同カフェの様子を取材してきた。
アジアのリゾート地風の店内
同カフェは、同社の数量限定コレクション「ロータスコレクション」の発売を記念してオープン。同コレクションの世界観が体感できるほか、同社特製メニューも楽しめる。店内は、アジアのリゾート地を思わせる雰囲気。テラス席には陽光が降り注ぎ、解放感がある。
店内では、約60点ある同コレクションのアイテムのうち、約50点を使用。クッションやテキスタイル、照明、食器などがカフェの空間に自然に配置されていた。
イケア特製メニューも
また、同社特製の4メニューを提供。「スウェーデンミートボール2種のソース(木イチゴのクリームソースとマンゴーチリソース)」(999円)は、同社が店舗にて提供している「KOTTBULLAR ミートボール」をアジアンチリソースでアレンジした。「サーモンマリネの生春巻き」(999円)にも、同社の商品を使用。マスカットのようなフレッシュな香りが特徴の「エルダーフラワージュース」(500円)とスウェーデンの森に野生で育つコケモモの「リンゴンベリージュース」(500円)も提供する。
実際に食器に盛り付けて提供されるため、食器の使い方の参考にもなりそうだ。特製メニュー以外に、カフェの通常メニューも楽しむことができる。期間中に限り、イケアファミリー会員カード1枚につき100円の割引も行っているとのこと。
取材日はゴールデンウィーク中の平日だったが、開店と同時に続々と人がやってきていた。テラス席では、会話を楽しみながら昼の時間を過ごす人々の姿も見られた。イケアのインテリアに囲まれて楽しむゴールデンウィークの昼下がりは、ほっとできる時間になりそうだ。
場所は東京都渋谷区神宮前5-11-1 ダイニングカフェ「HOME」。営業時間は11時30分~23時(5月6日は21時閉店)。