俳優の佐藤健が主演を務め、今夏2部作連続公開される『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)の予告編が公開され、ロックバンド・ONE OK ROCKが主題歌を担当することが1日、明らかになった。

『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』の主題歌を担当をするONE OK ROCK

本作は、2012年夏に公開され、興行収入30.1億円を記録した『るろうに剣心』の続編。原作中のクライマックスにあたる「京都編」を2部作で描く。今回の予告編に使用されている楽曲「Mighty Long Fall」は、ONE OK ROCKが本作のために書き下ろした楽曲。ONE OK ROCKは、前作の主題歌にも「The Beginning」が採用された。

ボーカルのTakaは、「前作に引き続きこの作品に携われたことを大変うれしく思います」と喜び、「僕らにとってこの映画はもはや第三者としての感覚ではなく、一緒にこの映画を作らせてもらっているという、そういう感覚を持つぐらい思い入れが深い映画になりました!」とコメント。「その中で今回も僕らなりにこの映画の主題歌にふさわしい楽曲になるように試行錯誤をしてきました。スケールもアクションも前作に比べてはるかにデカくなった今回の作品に負けないよう僕らも迫力のある、そして新しいONE OK ROCKを出せたと思ってます!」と自信をのぞかせている。

今回、公開された予告編は、佐藤健演じる緋村剣心をはじめ、藤原竜也の志々雄真実、伊勢谷友介の四乃森蒼紫、神木隆之介の瀬田宗次郎らのアクションシーンを中心に構成。志々雄の「あの動乱の時代に時計を逆戻りさせようじゃねぇか」という声が不気味に響き渡る。また、クライマックスの舞台である戦艦「煉獄」の全貌も明らかになった。劇中に登場する「煉獄」は、幅20メートル、全長120メートルのスケール。準備から建て込みまで、5カ月が費やされた。

(C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会