ジェーシービーの海外業務を行う子会社、ジェーシービー・インターナショナル(以下合わせてジェーシービー)はこのたび、ベトナム大手商業銀行のVietnam Technological and Commercial Joint-stock Bank(以下テクコムバンク)と、ベトナムにおけるJCBカードの発行、および加盟店・ATMでのJCBカードの取扱いについて提携したと発表した。

テクコムバンクは、4月26日(土)より、ベトナム在住の消費者向けにJCBのクレジットカード「Techcombank-JCB Dreamcard」の発行を開始。また、今後は順次、テクコムバンクがクレジットカードの取扱いについて売上精算などを行う国内の全加盟店およびATMでJCBカードの取り扱いを可能にするほか、新規加盟店の開拓を行っていくとしている。

テクコムバンクは1993年設立の大手商業銀行で、首都ハノイに本店を置き、全国300店以上の支店を保有。カード分野において積極的に事業を展開していて、特に発行業務においては、様々な企業との提携カードやプラチナカードなど、多くのセグメントカードを発行するとともに、レストラン、スパ、ホテル等にて充実した優待サービスを提供しているという。また、ベトナム経済紙の「Vietnam Economic Times」が運営する、「ベトナムの消費者が最も好きな製品・サービス」を選ぶアワード「Tin&DungAward」にて、カードサービス分野で3年連続で同行が選出されているという。

このたびのテクコムバンクとの提携は、高度経済成長によるクレジットカード市場発展のポテンシャルが高い同国で、JCBカードの会員基盤および加盟店網を拡大したいジェーシービーと、日本発唯一の国際カードブランドとの新たな提携により、主にベトナムの中間所得層を対象としたカード発行による幅広い顧客へのサービスを拡充させたいテクコムバンクの狙いが合致し、実現したとしている。同提携により、ベトナムでJCBカードを発行する金融機関は計5社、加盟店業務を行う金融機関は計9社になるという。

このたび、テクコムバンクが発行する「Techcombank-JCB Dreamcard」は、主にベトナムの中間所得層を対象としたカードで、一般券種のみの発行となっているという。同カードの発行にあたりテクコムバンクは、幅広い層の顧客に利用してもらうため、同社が発行する他のクレジットカードと比較して割安に年会費を設定したほか、申し込み手続きを簡素化したとしている。テクコムバンクが提供するこうしたサービスに加え、ジェーシービーが提供する、JCBブランドカードとしての機能やサービス(全世界のJCB加盟店でショッピング利用や、国外旅行時に「JCB PLAZA」などの会員専用サービスデスクが利用可能など)が付帯していて、同カード会員は、日本や世界各国で実施中のJCBブランド会員向けプロモーションにも参加できるという。

今後も、ジェーシービーは、世界の金融機関と提携を強化・拡大し、JCBカードの発行や加盟店網の拡大に努めていくとしている。