モーニング娘。‘14の8代目リーダー・道重さゆみが29日、今秋開催するモーニング娘。’14の秋ツアーの最終日をもって、グループおよびハロー!プロジェクトを卒業することを、自身の地元・山口県の周南市文化会館で行われた公演にて発表した。
約1年半ぶりとなった山口公演では、メンバーがステージに登場すると、客席全体が道重のメンバーカラーであるピンク色に染まり、1曲目の新曲「Password is 0」から大盛り上がりのステージとなった。
アンコールを迎えると、「さゆみん」コールが沸き起こりメンバーが再び登場。新曲「時空を超え 宇宙を超え」を披露した後、MCの最後を務めた道重が「今年のモーニング娘。’14の秋ツアーをもって、卒業します!!」と卒業を発表した。卒業は意識し始めたのは、2年前くらいから。同期の田中れいなが卒業して初となった昨秋の全国ツアーで「本当にみんなが、たのもしくなった」と安心したと言い、「そこで、つんく♂さんや、会社方たちと相談して、今年の秋の卒業って事を決めさせていただきました」と決定に至ったと説明した。
突然の発表に会場がどよめく中、道重は「まだ時間はあるし、後輩たちに伝えたい事がまだまだあるし、みせたいなぁ~って思っている事もあります。そして、ファンの皆さんとたくさん思い出を作って行きたいです」とコメント。「"ここからが本当の恩返し"だと思っています。超!でっかく、超!かっこいいモーニング娘。(’14)に仕上げてから、卒業して次の世代にバトンタッチしたいと思っています」と卒業までにグループをさらに成長させると誓った。
そして、ラスト曲「わがまま気のまま愛のジョーク」をパフォーマンスし、公演は終了となったが、ファンから「さゆみん」コールが鳴りやまず、道重は再びステージへ。「すごく大事な発表をする日だから、生まれて育った自分の地元で発表したい、ここからまた新たな第一歩を踏み出したいなぁ~と思って今日を選びました」と、発表の場に山口を選んだと告白。「また秋のツアーで山口にきたいなぁ~って思いますよね!! その気持ちは、事務所の方に伝えておきます」と話すと、大歓声が巻き起こった。
道重さゆみは、第6期メンバーとして2003年「シャボン玉」でCDデビュー。2012年に8代目リーダーに就任。モーニング娘。としての在籍日数は、4100日を超え歴代最長となる。