日本のサービスレベルの高さは世界でも有名だが、日本人が見落としてしまいがちな、ちょっとしたサービスに感動する訪日中国人は少なくない。中国版ツイッターの「ウェイボー」で今、リツイートが繰り返されてひそかに話題になっているのが、福島県花見山公園駐車場でのあるバス運転手さんのこんなサービスだ。
数日間で1,000回以上もリツイート
「傘を差し掛ける運転手さん。この運転手さんは、乗客が来るとにこやかにお辞儀し、乗客がバスに乗るために傘を閉じても、雨に濡れることのないように傘を差し掛けてあげていた。この間15分から20分、彼はずっと笑顔を絶やさずにいた」。
日本在住のとある有名中国人ブロガーが、「日本での小さなこと」というテーマでウェイボーにアップした中のひとつであるこの体験ツイート。日本人にとっては当たり前、とも思ってしまいがちなサービスだが、「日本のサービスレベルの高さを見た」など、ウェイボー上で大絶賛されて、数日間で1,000回以上もリツイートされ、500名近いユーザーが「イイね」を押すほどとなっている。
タクシーの運転手にも賞賛の声
さらにこのツイートに追従して、「箱根で同じような光景を見たことがある。大雪の中、駅の人がお客さんをバスまで傘を差して送ってあげていた。バスの運転手も乗客も、不満を言わず、それをずっと待ってあげていた」「日本ではタクシーの運転手さんも、大雨だと傘でぬれないところまで連れて行ってくれるよ」「日本のホテルでもこういうサービスがあった」など、日本での素晴らしい運転手の思い出コメントも、中国ネットユーザーから寄せられている。
日本の運転手さんのちょっとしたサービスが、中国人観光客の「美しい日本」の思い出づくりに一役買っているようである。
※本文と写真は関係ありません