ダンスボーカルグループ・EXILEの新メンバーを決めるオーディション「Coca-Cola zero Presents EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION in NIPPON BUDOKAN」の最終審査が27日、東京・千代田区の日本武道館で行われ、5人の新メンバーが決定した。
前列左から、EXILEのHIRO、山本世界、関口メンディー、岩田剛典、白濱亜嵐、佐藤大樹、ASTUSHI、中列左から、AKIRA、USA、TAKAHIRO、MAKIDAI、MATSU、KENCHI、NAOKI、NESMITH、KEIJI、TETSUYA、SHOKICHI、NAOTO |
EXILE第4章の幕開けとなる同オーディションには、一般参加のほか、EXILE TRIBEメンバーからのシード参加も含めた約2,000人のパフォーマーが応募。この日の最終審査では、ファイナリスト11人が渾身のダンスバトルでアピールしたほか、EXILEメンバーと共に「BOW&ARROWS」、「I Wish For You」をパフォーマンスし、コカ・コーラ ゼロのキャンペーンで招待された約1万人の観客を沸かせた。
新メンバー発表前には、昨年末にパフォーマーとしての活動を引退したリーダーのHIROが現れ、「第4章を一緒に盛り上げてくれたらうれしい」とあいさつ。続けて、新メンバーに決定した三代目J Soul Brothersの岩田剛典、GENERATIONSの白濱亜嵐、関口メンディー、一般参加の山本世界、佐藤大樹の名前を発表すると、ステージに上がった5人は喜びを爆発。最後は、"新生"EXILEとして「Choo Choo TRAIN」を初パフォーマンスし、メンバーに「おめでとう!」と肩を抱かれながら祝福されていた。
オーディション終了後は、新メンバー5人の加入で総勢19人となった"新生"EXILEが報道陣の取材に応じ、最終審査を前に「己のすべてを賭けて新メンバーの座を掴みたい」と語っていた岩田は、「人生の中で1番忘れられない日。同じ衣装を着れて、心からうれしい」と喜びを。また、携帯の待ち受け画面をHIROの写真にしているという白濱は、「夢って叶うんだ。楽しみ過ぎて、あんまり覚えてない」と興奮冷めやらぬ様子で、関口も「こんなに泣くとは」と号泣したことを明かした。
そんな新メンバーの様子を見守っていたHIROは、「メンバー全員で一生懸命選んだ」と言い、「5人のパワーが加わって新たな可能性が広がる。より強いEXILEになると思う」と期待。また、イベント中に、2006年開催のオーディションで加入したTAKAHIROに宛てた手紙を涙ながらに読み、「新たなEXILEも力を合わせてやっていくので、温かく見守って」とファンに呼び掛けていたATSUSHIは、「意見がまとまらずに正直すごく揉めたけど、今日のステージを観て不安が取れた。きっと盛り上げてくれると思う」と笑顔を浮かべていた。
同オーディションは、昨年からキャンペーンでタッグを組んでいるコカ・コーラ ゼロが全面サポートしており、会場には映像をLEDで投影した"BEAT"トラックが出動したほか、サンプリングイベント「テイストトライアル」を実施。また、オーディション2次審査の課題曲となった「Craving In My Soul」は、放送中の新CM「Craving Voice」篇に起用されている。