パナソニック サイクルテックは5月下旬より、アパレルブランド「maarook」(マルーク)とコラボレーションした幼児2人同乗対応電動アシスト自転車「ギュット・ミニ・DX(マルークコラボレーションモデル)」を発売する。
片手で装着できるシートベルト
ギュット・ミニシリーズは、幼児2人同乗対応の小径タイプ(20型)の自転車。低重心設計のため子どもを乗せていても安心して走行でき、乗せ降ろしもしやすい。特に「ギュット・ミニ・DX」は、スタイリッシュなデザインと、片手で装着可能な巻き取り式シートベルトが付いた新型チャイルドシートなどが、おしゃれな子育て世代に好評だという。
このほど「ギュット・ミニ・DX」の新商品として、子育て層に人気のアパレルブランド「maarook」とコラボレーションしたオリジナルモデルを数量限定で発売する。ドット&ボーダーデザインをベースにしたオリジナルデザインで、カラーは「ブラック×ホワイト」「ピンク×ソーダ」「ネイビー×ライム」の3種。
フレームカラーに合った着せ替えシートカバー(後用)が付属しており、オプションの後ろチャイルドシート(別売)を装着した際に使用できる。汚れてもふき取りできるビニールコーティング面と、子どもの汗を吸収する綿素材のリバーシブル仕様であるため、気分に合わせて選ぶことができる。
チャイルドシートのシートベルトは、片手で装着できる巻き取り式を採用した。子どもを支えながらでも、自動車のシートベルトのように片手でベルトを着けることができる。また、子どもの成長に合わせて、ヘッドレストの高さや足をのせるステップ部分をワンタッチで調整することも可能。
そのほか、13.2Ahのリチウムイオンバッテリーを搭載。急な上り坂や重い荷物を載せた漕(こ)ぎ出し時に強いアシスト力を発揮する「ラクラクドライブユニット」も採用している。自転車安全基準(BAA)適合。幼児2人同乗基準適合車で幼児2人同乗に対応している。価格は14万円(税別)。