脚本・坂元裕二、主演・永山絢斗で5月18日からスタートする連続ドラマ『モザイクジャパン』(WOWOW R15+指定相当)のオールキャストが27日、発表された。
同ドラマはAV(アダルトビデオ)業界を舞台にした坂元のオリジナル脚本で、リストラされて故郷の田舎町に帰ってきた主人公(永山絢斗)が、若き社長・九井良明(高橋一生)率いる巨大AVメーカーのグループに再就職し体験するさまざまな出来事をリアルに描いた社会派エンタテインメント。
本作のヒロインであるAV会社の社員・木内桃子を演じるのは、厳しいオーディションを勝ち抜いてその座を手に入れた新鋭女優・ハマカワフミエ。「悩みました。AV女優という、あまりに遠く離れたところで生きている桃子という役を私が生きられるのか不安でした。 ですが、脚本をいただいて考えが変わりました。桃子が面白い。セリフも言動もトンチキながら、最後まで読み終わった頃にはもう、彼女をどこか遠くの人と感じなくなっていました。みなさんにもそんなふうに映るのであれば、こんなに嬉しいことはありません。一筋縄では行かない物語と、なんだかチグハグな理市との行く末、見守って頂けたら幸いです」と思いを語っている。
そして、九井良明の愛人であり、No.1AV女優・美織を演じるのは宮地真緒。宮地も「この作品の台本を読んだ時、絶対にやりたい! と思いました。刺激的で、ブラックで、カオス。こんなに面白い台本に出会えるなんて! いろいろな意味で一皮も二皮も剥けてしまうような、そんな素敵な感覚の中でお芝居できていることをとても嬉しく思います」とコメントを寄せており、彼女たちの体当たりの演技が今から楽しみだ。出演はほかに阿南健治、崎本大海、土屋裕一、木村智早、愛奏、黒木桃子、神崎沙織、立石純子、秋山タアナ、木下ほうか、根岸季衣、木場勝己。
なお、番組特設サイトでは、劇中の映像を使用した予告映像も公開されている。連続ドラマW『モザイクジャパン』は5月18日(23:00~ 全5回)WOWOWプライムにてスタート。