Q.既婚の男友達にイラッとしたことはありますか?

結婚してから急に付き合いが悪くなった友達。今日は飲み会に誘っていたのに「家庭の事情」でドタキャンされてしまった。なんだか腹立つな……。今回は、マイナビニュースの独身男性200名に「既婚の男友達にイラッとしたこと」を聞いてみた。

Q.既婚の男友達にイラッとしたことはありますか?

はい 23.0%
いいえ 77.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなときですか? イラッとしたのはどうしてですか?

■自慢話ばかり
・「自慢話ばかりするから」(43歳/情報・IT/技術職)
・「妻のことを自慢したとき」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「過剰な子ども自慢はうざい」(24歳/金融・証券/営業職)
・「子ども自慢をするとき、聞き飽きた」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「奥さんのことを自慢してくる、早ければいいってことじゃないのに結婚について語りだした」(26歳/情報・IT/技術職)

■愚痴を聞かされる
・「奥さんの愚痴、離婚すればいいと思っている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お小遣い制になり自由になるお金が少ないと愚痴る人」(34歳/情報・IT/技術職)
・「何だかんだ幸せなのに、奥さんの悪口ばかり言っているときイラッとくる」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「金が自由に使えていいとか言われる、聞き飽きた」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「妻の悪口を散々言う割りに、結局は好き自慢をするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■独身を見下すような態度
・「未婚の自分を侮辱したから」(36歳/建設・土木/営業職)
・「上から目線でしゃべってくる」(34歳/情報・IT/技術職)
・「社会的に地位が上のような態度をとられたとき」(31歳/情報・IT/技術職)
・「独身をなんとなく下に見ているような言動のとき」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■付き合いが悪くなる
・「付き合いが悪い」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「尻にしかれすぎて自由に遊べなくなった」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「簡単に飲みに行かなくなったとき」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「付き合いが悪くなり、依頼しても返信がないことが多い」(27歳/医療・福祉/専門職)

■結婚をせかす
・「結婚しろとせかしてくるとこ」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「飲み会の場で『お前も早く結婚した方がいい』としつこく言われた」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■約束を破る
・「嫁を理由にドタキャン」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「家族優先で約束を破る」(57歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自分から遊びに誘っておいて、『家族と用事があるから』とドタキャンされた」(25歳/農林・水産/技術職)

■家族の写真を載せる
・「LINEの子供の写真」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「年賀状に家族の写真を使うやつ、年賀状に使うなと思う」(30歳/商社・卸/営業職)

■奥さんが気の毒
・「不倫していたとき」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「既婚のくせに合コンに参加したとき、奥さんがかわいそうだと思ったから」(30歳/情報・IT/技術職)

■総評
家庭の自慢話や愚痴に「イラッとした」という声が多かった。「愚痴を言いながらも結局ノロケ」という、愚痴にみせかけた自慢話をされることもあるようだ。友達が幸せなのは良いことだが、自慢話を延々と聞かされてはたまらないだろう。また「家族がいない人には分からない」「早く結婚した方がいい」といった発言にもイラッとするとの意見が。男性は「上から目線」な発言にわりと敏感なのかもしれない。

「付き合いが悪くなる」ことに対する不満の声も寄せられた。家庭があると、独身時代のようにはお金も時間も自由に使えなくなるため、突然の誘いや夜の飲み会にはなかなか参加しづらくなる。独身はそんな既婚者の事情をくんであげたいところだが、家庭を理由に約束を何度も断られればイラッともするだろう。

未婚と既婚では生活環境が大きく異なるため、どうしてもこういった「ズレ」が生じるもの。お互いストレスをためない程度に、うまく付き合っていきたいものだ。

調査時期: 2014年4月1日~2014年4月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません