光岡自動車はこのほど、フラッグシップカー「オロチ」の生産を今年9月で終了すると発表した。9月までに5台生産し、最終生産仕様となる5台限定の特別仕様車「ファイナル オロチ」として発売する。
「オロチ」は2001年の第35回東京モーターショーにコンセプトカーとして出展され、大きな話題となった。その反響の大きさから市販化が決定し、5年を費やして市販車として開発。2006年10月に市販モデルとして発表し、2007年4月から販売を開始した。生産終了について、「年々変わりゆく法規対応や市販部品の供給面等、検討を重ねた結果」(光岡自動車)とし、「ファイナル オロチ」5台をもって生産終了することを決定した。
「ファイナル オロチ」は、ゴールドパールまたは不夜王の専用ボディカラーに、フロントリップスポイラー、リヤウイング、専用エンブレム、19インチアルミホイールなどを装備。インテリアにも専用カラー、専用シート、専用ステアリングを採用する。
価格は1,270万円で、ゴールドパール3台、不夜王2台の計5台限定の販売となる。なお、同モデルは4月26・27日、5月3~6日の期間、日本橋三越本店 本館1階南口で特別展示される。展示は特別仕様車「ビュート ミヤビ」とともに行われ、本館7階の「Hajimarino cafe」で関連展示も行われるとのこと。