はえぬき選手がランクインする

昨今は「カープ女子」なる言葉も生まれるほど、幅広い層のファンから支持を得ている広島東洋カープ。地元・広島市民をはじめとする各地ファンの熱い声援に支えられてきたカープだが、そんなコイ党たちが選ぶ「ミスターカープ」といえば誰を思い浮かべるだろうか。マイナビニュース会員733名に聞いてみたので、理由もあわせて紹介しよう。


ミスターカープといえば誰を思い浮かべますか。


1位 山本浩二 28.8%
2位 衣笠祥雄 18.8%
3位 前田智徳 8.3%
4位 大野豊 3.1%
4位 古葉竹識 3.1%


■山本浩二
・「『ミスター赤ヘル』ということで、カープの顔といえばこの人」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「広島が強かったころに活躍していた、特に有名な選手だから」(21歳男性/その他/その他)
・「赤いヘルメット姿で思い浮かぶのは山本浩二さんです」(50歳以上女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「山本浩二以外にいるのか? と逆に聞きたい」(41歳男性/自動車関連/技術職)


■衣笠祥雄
・「国民栄誉賞をもらったほどの人だし、カープと聞いたらこの選手の顔が思い浮かんだから」(32歳女性/不動産/事務系専門職)
・「記憶も記録も、衣笠さん」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「広島と言えば『鉄人・衣笠』」(50歳以上男性/運輸・倉庫/営業職)


■前田智徳
・「すばらしいバッティングセンスで、何度もチームを盛り上げてきたから」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「地元意識の強い球団に愛された、個性的な選手だった」(33歳男性/その他/その他)
・「カープ一筋の天才バッター」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)


■大野豊
・「最後まで広島一筋で投げ抜いたから。晩年は40歳を過ぎても現役で、勇気をもらった」(35歳女性/情報・IT/技術職)
・「大野さんが出てくると相手チームは勝てないところが『守護神』っぽくって、カープに貢献していたから」(36歳女性/その他/その他)


■古葉竹識
・「チームを優勝させた功績はすさまじいです」(25歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)


■総評

1位は「ミスター赤ヘル」の愛称で親しまれた山本浩二さん。「黄金時代を築いた選手なので」「最初に浮かぶのはこの人」「カープの4番を務め、ホームラン500本以上」など、現役時代の活躍が強く印象に残っている人からのコメントをはじめ、「ミスター赤ヘル」と呼ばれていたことや、監督まで務めたカープへの貢献度などが理由として挙がっている。2位は「鉄人」こと衣笠祥雄さん。「熱い闘志が存在感十分」「連続試合出場日本記録保持者の鉄人」「国民栄誉賞の受賞」などの意見があり、記憶にも記録にも残る選手として評価されている。

3位は前田智徳さん。投票者からは、「生え抜きで長く活躍していたから」「カープにとって偉大な人だと思う」「野球に対してストイックだから」など、さまざまな声が寄せられている。4位は、大野豊さんと古葉竹識さんが同票数でランクイン。大野さんはエースとしての活躍が、古葉さんはカープを優勝に導いた監督としての実績が、主な投票の理由のようだ。今回は、カープ一筋で引退を迎えた名選手がトップ3を独占した結果となった。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 1月10日~1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性343名 女性390名 合計733名
調査方法: インターネットログイン式アンケート