情報配信サービス「Gunosy(グノシー)」を提供するGunosyはこのほど、「ビジネスパーソンの雑談力に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は、20~49歳のビジネスパーソン男女を対象として1日~14日に実施。600名(新入社員200名を含む)から回答を得た。
新入社員の約7割が「雑談力に自信がない」と回答
「自分には“雑談力”があると思いますか」という質問に対して、「あまりないと思う」「全くないと思う」と答えた人は、全体の58.6%。世代別で見ると新入社員(社会人1年目)は特に多く、69.5%の人が「雑談力に自信がない」と答えた。
雑談に積極的な「スポーツ好き」上司世代 vs 消極的な「恋愛好き」新入社員
新入社員の43.0%が「上司とは雑談をしない」という一方、上司世代(36歳~49歳)では、約7割が「部下と雑談をする」と回答した。
また、世代によって関心の高い雑談ジャンルが大きく異なり、上司世代(36歳~49歳)では「スポーツ」が、新入社員と先輩世代(入社2年目~35歳)では「恋愛」への興味が高かった。また、全世代を通じもっとも好まれる雑談ジャンルは「社会」だった。
4割以上がスマートフォンでの情報収集にニュースアプリを活用
スマートフォンでの情報収集ツールについては、第1位「ブラウザでのWEBサイト閲覧」(82.3%)に次いで、「ニュースアプリ」(40.3%)が第2位にランクイン。さまざまなニュースやブログを、ちょっとした時間でまとめて読める手軽さが重宝がられていることがうかがえた。