クロス・マーケティングはこのほど、「美容に関する悩みとその対処法」に関する調査結果を公表した。同調査は、1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に住む、20歳から39歳の女性有職者を対象に、5日から6日にかけて実施。1,000サンプルの有効回答を得た。
自分磨きの平均はお小遣いの4分の1
「身体の中、顔で気になっていることの有無」を聞いたところ、「ある」人がそれぞれ全体の88.6%という、同じ結果となった。また、「1カ月のうちに自由に使える金額」をたずねたところ、平均額は3万6,060円という結果となった。さらに、「1カ月のうちに自身の美容のために使う金額」と聞いたところ、平均額は9,300円だった。
投資の8割近くが"ウチ美容"に
1カ月のうちに自身の美容のために使う金額の中で、"ウチ美容"(自宅で自分でできる美容行動)に使う金額の割合は77.7%。"ソト美容"(自宅以外で、施設やプロの力、機械の力を借りてサービスを受ける美容行動)に使う金額の割合は22.3%だった。圧倒的に"ウチ美容"に対して投資していることがうかがえる結果となった。
「身体の中で気になっていることへの対処方法」を、"ウチ美容"と"ソト美容"でそれぞれ聞いた。"ウチ美容"では、「積極的に水やお茶を飲む」、「健康食品やサプリメント、ビタミン剤を飲む」が上位となった。"ソト美容"では、「ジョギング等、自宅外での運動」、「サウナ・岩盤浴・よもぎ蒸し風呂」、「整体・骨格矯正」が上位となった。