ヤフーは21日、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア上で盛り上がっている情報を届けるスマートフォンアプリ「話題なう」をリニューアルし、名称を変更、新しい機能を追加した「Yahoo!リアルタイム検索」を公開した。価格は無料。今回のリニューアルにより、多くの人の間で話題になっているものだけでなく、ユーザーの興味に合わせて情報収集ができるようになったという。
Yahoo!リアルタイム検索では、任意のキーワードをTwitterやFacebook上の投稿の中から一度に検索できる。その際TwitterやFacebookのアカウントにログインする必要がなく、アカウントを持っていない人でも投稿を検索することができる。ユーザーがよく検索するキーワードを「お気に入り」登録できるほか、登録したキーワードがTwitterやFacebookに新たに投稿されると、アプリがプッシュ通知で知らせてくれる。
話題なうから引き継いだ機能としては、話題のキーワードを1~50位までリアルタイムで表示する「話題なう」、人気の画像・サイトを紹介する「人気なう」、テレビ番組についての投稿を表示する「テレビなう」、特に盛り上がった話題をプッシュ通知する「ビッグバズ通知」などがある。
対応OSはiOS 6.0以降、Android 2.3以降。すでに話題なうアプリをダウンロードしている場合はアップデートを行えば自動的にYahoo!リアルタイム検索に変更される。