フォレスト出版は22日、書籍『お金が貯まる人が捨てた37のこと』を発売した。著者はファイナンシャルインディペンデンス代表取締役社長兼CEOの田口智隆氏。価格は1,300円(税抜)。
同書は、「節約禁止」をコンセプトとし、ガマンや窮屈な想いせずに、悪い習慣を「捨てる」だけでお金が貯まる体質に変わる方法を指南。「お金のカリスマ」として知られる著者が、1,200人の「貯金ゼロ・手取り13万円」の人達を次々と「貯まる人」に変えた考え方を紹介する。
「新しい習慣を身につけたり、お金の勉強を続けたりすることはハードルが高く、挫折しやすい。だが『捨てる』だけなら誰でも簡単に今すぐできる」と著者。お金にルーズな人、家計簿を挫折した人、増税を期に家計を見直したい人などにお薦めだという。
目次は、「第1章 お金の管理術」「第2章 ライフスタイルとお金」「第3章 仕事とお金」「第4章 人間関係とお金」「第5章 お金が貯まる口ぐせ」。
著者の田口智隆氏は、28歳の時に自己破産寸前まで膨らんだ借金を、徹底した節約と資産運用によりわずか数年で完済。その後は資産を拡大し、34歳の時にお金に不自由しない状態「お金のストレスフリー」を実現した。独立してファイナンシャルインディペンデンスを設立し、現在は個別のマネー・カウンセリングやセミナー活動を行っている。著書に『お金の不安が消えるノート』(フォレスト出版)などがある。