説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「プッシュ通知を受けるときパケット通信料はかかりますか?」という質問に答えます。

***

結論からいうと、プッシュ通知を受信したときにパケット通信料は発生します。当然、生じたコストを負担するのは自分ですから、プッシュ通知の回数を減らせば通信費節約になることは確かです。受け取っても役に立たない、いつも見ることなく消してしまう、というプッシュ通知は停止しておいたほうがいいでしょう。

しかし、プッシュ通知に必要なデータ量はごくわずかです。仕様では1通あたり最大256バイトと定められていますが、実際にはそれを下回ることが大半です。仮に256バイトのプッシュ通知がモバイル回線経由で千回届いたとしても合計で256キロバイト、1万回届いたとしても2.56メガバイトですから、パケット定額契約を選ぶことが多いiPhoneの場合、とりたてて気にすることもないレベルのデータ量だといえます。

むしろ有害なのは、コントロールセンターにたまっていくプッシュ通知です。手作業で消去できますが、アプリ単位でしか消去できないため、プッシュ通知を送信してくるアプリが増えるにつれ手間がかかることになります。負担を感じるようになったときには、プッシュ通知を受け取らない設定に変えたほうがいいでしょう。

プッシュ通知に要した通信量は、「設定」で調べることができます。「モバイルデータ通信」をタップして現れた画面をいちばん下までスクロールし、「システムサービス」をタップしましょう。その「プッシュ通知」行に表示された数値が、前回統計情報をリセットして以降受信したプッシュ通知の累計通信量です。

プッシュ通知をモバイル回線経由で受信すればパケット通信料は発生しますが、1回あたりのデータ量はわずかですから、パケット定額契約を選ぶことが多いiPhoneではとりたてて気にする必要はありません