東京都中央区築地の東劇ビル3Fで、歌舞伎と出会いの両方が楽しめる「シネマ歌舞伎コン」が開催される。開催日は4月29日、11時30分~16時30分。会費は男女とも6,500円。25歳以上の独身が対象となっている。
史上初!? 歌舞伎×街コンの異色タイアップ
同イベントでは、歌舞伎の舞台作品をHD高性能カメラで撮影しデジタル上映する、新しい歌舞伎観劇のスタイル「シネマ歌舞伎」を観覧した後、「街コン」イベントを開催する。
上映されるのは、江戸時代に現れた「ぞんび」が人間の代わりに派遣社員として働く、宮藤官九郎氏の新作歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」。出演者として、市川染五郎氏、中村七之助氏、中村勘三郎氏、坂東三津五郎氏などが参加しているほか、スタッフに、向井秀徳氏(音楽)、伊賀大介氏(衣裳)、しりあがり寿氏(道具幕デザイン)などを招いている。
「シネマ歌舞伎」では、生の歌舞伎では見ることができない役者の表情、息遣い、指先などの細かい部分を大画面で楽しめるとのこと。また、鑑賞後に行われる街コンは、イタリアンカフェレストラン「Cafe Serre」にて実施。当日の集合場所は開催2日前にWEBサイト状で発表される。