楽天カードはこのたび、Rakuten Card USA,Inc.を設立し、世界的に提携クレジットカード分野を牽引するFirst National Bank of OmahaのFirst BankcardとRakuten Card USA,Inc.が提携したと発表した。
このたびの提携に伴い、米国国内での成長戦略の一端として提携カード「Rakuten Rewards MasterCard」を発行し、楽天カードが日本で培った施策の拡大を目指すとしている。
同提携カードは、楽天の米国のECサイトRakuten.comのほかそれ以外の場所でも使えるクレジットカードで、ユーザーはクレジットカードを利用すると楽天スーパーポイントが付与されるという。
楽天カードは、日本国内で培ったクレジットカードの新規顧客の獲得や利用促進などの実績が評価され、Rakuten Card USA社を通じて米国国内におけるクレジットカードのマーケティング施策の企画や運営サポートなどのノウハウを提供するという。楽天カードが海外で楽天スーパーポイントを軸としたカードビジネスを展開するのは、これが初めてだという。なお、カードの発行主体はFNBO社となり、Rakuten.comのサイト内で提携クレジットカードの申込みが可能。
楽天カードは、今後も全世界の楽天ユーザーに対してネットショッピングをより楽しんでもらえる環境を提供し、将来的には楽天の海外拠点でのカード発行を目指すとしている。