EXILEのATSUSHIが12日、ソロ初となる全国アリーナツアー「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014"Music"」の初日公演を名古屋・日本ガイシホールにて行い、先日発表した今秋からのEXILEのツアー不参加についてファンに説明した。
ATSUSHIは今月1日、今秋から開催される「EXILE TRIBE LIVE TOUR 2014 ~TOWE OF WISH~」ツアーに参加しないことを、EXILEの公式ホームページにて発表。その中で今年は「新生EXILEが誕生し、EXILEが第四章へと突入する大切な年」だと言い、客観的にEXILEを見ることで「新たなEXILEの可能性を発見することができるのではないか…」と考え、決断に至ったと説明した。
また、「EXILE TRIBEの後輩たちが経験を積み、成長するチャンスの場」でもあるとし、「あえて僕が出演しないことで、それぞれが個性を発揮して思いっきり輝けるのではという想いもあり、今回は若手中心にファンの皆さんに楽しんでいただけたらと提案させてもらいました」と後輩の成長にも期待。そして、あくまで今年のツアーだけ参加しないだけで、新生EXILEとして活動を続けていくと伝えていた。
そしてこのたび、ソロツアーの初日公演で、「今回はEXILE TRIBEのお祭りに参加しないだけで、EXILEとしての活動は変わらず続けていくし、作品もリリースします」とファンに直接説明。そして、「来年の新生EXILEのライブツアーには参加します」と約束し、ファンを安心させる一幕もあった。
今回のツアーは、3月12日に発売したATSUSHIの2ndアルバム『Music』と同タイトルが掲げられ、アルバム同様、ATSUSHIが持つ音楽性がテーマとなっており、大ヒット曲「MELROSE ~愛さない約束~」や、最新シングル「青い龍」、美空ひばりの「愛燦燦」のカバーなど、幅広いジャンルの楽曲が21曲披露された。「MAKE A MIRACLE」では、ライブで初めて本格的なダンスを披露した。