ぐるなびが協力する「お好み焼き活性化委員会」は、4月の満月日時である4月15日にちなみ4月14日~16日の間、参加6店舗にて「満月の日はお好み焼きの日」フェアを開催する。
各店シェフ考案のオリジナルお好み焼き
委員会メンバーの「にっぽんお好み焼き協会」は、2007年にお好み焼きの普及啓もうを図ると共に、業界のレベルアップを支援することを目的として設立。お好み焼きの品質の改善と向上を図り、会員相互の情報ならびに意見の交換を促進するほか、お好み焼きを含む粉食の調査・研究の事業を行い、業界全体の発展に寄与している。
今回は、同フェア第1弾として大阪の文化である「粉モノ」代表のお好み焼きの魅力をPRするため、各参加店舗のシェフが特別メニューを考案し、期間限定で提供する。参加する店舗は、福太郎 本店、福太郎 梅田店、でん、ArAkA(あらか)北浜本店、あらか 淀屋橋別館、千陽 福島店の6店舗。
福太郎 本店・梅田店では、「うさぎのもチつき満月焼」(980円)、でんでは「満月でんたま」(850円)、ArAkA(あらか) 北浜本店・淀屋橋別館では「満月チーズ豚玉」(980円/税別)、千陽 福島店では「季節の満月玉~豚と筍と菜の花~」(1,050円)が登場する。
また、今後も毎月「満月の日」は「お好み焼きの日」として、見た目も味も楽しめるお好み焼きの提供やフェアを順次開催していく予定だという。