映画『クローズ EXPLDE』の初日舞台あいさつが12日、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、主演の東出昌大をはじめ勝地涼、三代目J Soul BrothersのELLYと岩田剛典、DA PUMPのKENZO、永山絢斗、やべきょうすけ、豊田利晃監督が出席した。
累計発行部数が7500万部を超える高橋ヒロシ原作の同名漫画を映画化した本作は、2007年公開の『クローズ』、2009年公開の『クローズZERO』に続く劇場版第3弾。メインキャストを前作から一新し、主演には『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー新人俳優賞を受賞した東出昌大を抜擢したほか、演劇界の若き至宝、早乙女太一をはじめ勝地涼、永山絢斗や柳楽優弥ら豪華なキャスト陣が出演している。物語は第2弾『クローズZERO』の1カ月後からスタート。鈴蘭高校の"テッペン"を目指し、史上最大の抗争を描く。
すべて男性キャストとあって、多くの女性客から黄色い声援を受けて登場したキャスト陣。本作で映画初主演を果たした東出は「映画は2作目だったんですが、豊田監督とご一緒できたことが財産になりました。前作、前々作と大ヒットしたので不安もありましたけど新しい『クローズ』になったので、前作や前々作を忘れて豊田監督の世界観を楽しんで頂ければと思います」とあいさつ。演じた鈴木旋風雄について「基本的に多くのをことを考えてお芝居するほど技量がないので、豊田監督についていくという気持ちと不安や悩みを持って演じさせて頂きました」と振り返り、全シリーズに出演しているやべきょうすけは「皆が演じてくれたキャラクターの痛みや悩みの答えが出せたと思います。その後、どういう形でどう羽ばたくのか見たいと思っているので、皆さんの力添えで続編ができればと思っています」と次回作への期待を寄せた。
またこの日は、サブタイトル『EXPLODE』(爆発)にちなみ、キャスト陣による風船割りゲームを実施。見事優勝したKENZOは「うれしいですね~。優勝しましたけど、この波に乗って日本全国を優勝しちゃいましょう!」と大ヒットを願い、決勝でKENZOに敗れた東出は「キツかったです…」と汗を拭いながら「みんなでがむしゃらに作った映画です。新しい『クローズ EXPLODE』を是非劇場でご覧下さい!」と力強くあいさつして会場を後にした。