女優の沢尻エリカが8年ぶりに連ドラ主演を務める4月19日スタートのフジテレビ系ドラマ『ファースト・クラス』(毎週土曜23:10~23:55)の撮影現場に、テーマソングを担当する8人組男性グループ・SOLIDEMO(ソリディーモ)が訪れ、4月8日生まれの沢尻の誕生日をサプライズで祝ったことが10日、明らかになった。
『ファースト・クラス』は、ファッション雑誌編集部を舞台に女同士の果てしなき泥沼の闘い"マウンティング"を描いたドラマ。そのテーマソングに、4月16日にデビューするSOLIDEMOの新曲「Heroine」(ヒロイン)が起用された。そして、SOLIDEMOがドラマの撮影現場を表敬訪問し、沢尻と初対面を果たした。
沢尻が登場すると「僕たち4月16日にデビューする全員の身長が180㎝以上の男性音楽グループ、SOLIDEMOです! テーマソング『Heroine』でお世話になります、よろしくお願いします!」と自己紹介。続けて、「沢尻さん、お誕生日おめでとうございます! 僕たちから歌のプレゼントです、聴いてください!」と花束を贈呈し、バースデーソングをアカペラで披露。歌い終わるころにケーキが差し出され、沢尻がロウソクの火を吹き消した。
突然のサプライズに沢尻は「ありがとうございます! いやーすごいびっくり!」と驚いた様子。そして、「私も今回ご一緒させていただいてすごくうれしいです」と喜び、「昨日、(デビューシングル「THE ONE」の)PVを見させていただいて。皆さんすてきで爽やかで、(たくさんの女性が)ぞっこんになると思います!」と伝えた。
訪問を終えたSOLIDEMOのリーダー渡部俊英は、「『Heroine』という曲は、頑張っている人たちを応援する曲になっているので、ドラマを見てこの曲を聴いた人が夢に向かって頑張っていただくキッカケになれば」と曲に込めた思いを語った。なお、「Heroine」のほか、デビューシングル「THE ONE」もBSフジ、フジテレビTWOほかで放送される『ファースト・クラス』パラドラの主題歌に決定している。