リクルーティングスタジオは4月10日に、「無料赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ(Web)」から「2013年~2014年赤ちゃん名づけトレンド」を発表した。
今回は使用する漢字は異なるが、読み方が同じ名前をランキング形式で紹介している。1位となったのは、241件の漢字で登録されている「ゆうき」であった。「ゆうき」という名前は、北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹選手など男性に使われることが多いが、なでしこジャパンの大儀見優季選手など女性にも名づけられている。
「ゆうき」は読み方としては最も多い名前であるため、個性を出すために変わった漢字をつけるケースも多い。「夢翼」くん、「優彩希」ちゃんなどがその一例であるという。
2位は「こうき」、3位は「そら」だった。「そら」は「空」といった漢字を使用するほか、同サイトで昨年発表した「キラキラネームランキング」にて1位となった「昊空」という漢字を使用する人も見られる。4位は「ひなた」、5位は「のあ」、6位は「いぶき」だった。
また、30位圏内には「○○き」という名前が6つランクインしている。これは「樹、季、喜、希」など「き」と読む漢字が多いためであるとのこと。
なお、ランクインした名前の詳細については、「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ」で公開している。