iPhone 5s発売から半年余り。世の中の注目はすでにiPhone 6に移っている。現段階では、噂レベルの情報しかないが、iPhone 6についてみんなはどう思っているのか。ディスプレイのサイズは? デザインは? ここではマイナビニュース会員500人に聞いた結果を複数回に分けてリポートする。第4回は「デザインの変更がなかったら購買意欲は減退するか」について。

新しいiPhoneが出るたびに話題になるのが、そのデザイン。では、iPhone 5sと次期iPhoneのiPhone 6のデザインが同じだったら購買意欲は減退するのか。

500人に聞いたところ、トップは「iPhone 5sと同じでよい」で37.8%(189人)、2位は「減退しないと思う」で30.0%(150人)、3位は「減退すると思う」で16.6%(83人)だった。

iPhone 5sの後継モデルのデザインが変わらなかったら?

2位の「減退しないと思う」を選んだのは、「変わっても良いけど、変わらなくても良い」と思っている人たちと言えるだろうか。アップルというブランドへの信頼感がうかがい知れる。それに対し「iPhone 5sと同じでよい」はニュアンスが違う。これは「変わったら嫌だ」「変わらないで欲しい」という気持ちの現れだ。iPhone 5sのデザインが相当気に入っているか、あるいはデザインが変わらなければ周辺機器がそのまま使える、などの理由があるのかも知れない。

大局的な見方をすると、デザインが変わって欲しいと思う人の割合は19%(95人)、変わらなくても受け入れる人の割合は67.8%(339人)となる。実際問題、デザインが変わらないということはあり得るのだろうか。

iPhoneのデザイン史を紐解くと、初期の頃は丸みを帯びたフォルムに愛嬌があった。しかしiPhone 4以降は、ブランドイメージを保ちつつ、より洗練されたデザインへと進化していく傾向が見られる。iPhone 6も同じ路線を進むのか。だとすると、iPhone 5s以上に洗練させることはできるのだろうか。あるいは、まったく別のデザインを採用するのだろうか。次のデザインに注目が集まる。

調査時期:2014年2月19日~2014年2月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500件
調査方法:インターネットログイン式アンケート