6秒動画のVineが3日(米国時間)にVineアプリのバージョン2.0(iOS、Android)をリリースし、メッセージ機能「Vineメッセージ」の提供を開始した。「サービス開始以来、最大のアップグレード」とアピールしている。

Vineメッセージは、Vine動画またはテキストのメッセージを直接やりとりする機能だ。Vineユーザー以外にも、メールまたはSMSを使ってアドレスブックに載っているコンタクトにVineメッセージを送信できる。

Vineアプリで、メニューのメッセージ・ボタンをタップするとVineメッセージに切り替わる。メニューにカメラ・ボタンと検索ボタン、その下にインボックスとアドレスブックが並ぶ。インボックスから送受信したVineメッセージにアクセスでき、カメラ・ボタンをタップまたはコンタクトを選択するとVineメッセージを作成できる。

メッセージは最大200人に送信できるが、複数に送信しても会話は一対一になる。インボックスが迷惑メッセージで氾濫しないように、特定のアカウントからのVineメッセージをブロックまたは無視する機能、スパムメッセージを報告する機能などが用意されている。

このほか、最新のVineアプリではプロフィールを色でカスタマイズできるようになった。