THE SUIT COMPANYはこのほど、「消費税増税に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は3月24日~25日にインターネット上で実施。22歳以上の男性会社員206名(既婚者103名、未婚者103名から回答を得た。

既婚者よりも未婚者のほうがお小遣いへの影響が大きい

4月からお小遣いが増えるビジネスマンはわずか3.4%

「消費税増税によって、あなたのお小遣い(自由に使えるお金)はどうなりますか?」と聞いたところ、約4人に1人にあたる23.8%は「ダウンする」と答えた。「変わらない」は72.8%、「アップする」と答えた人はわずか3.4%だった。既婚者、未婚者で比較してみると「ダウンする」と回答した既婚者は14.6%、未婚者は33.0%で、既婚者より未婚者の方がお小遣いダウンの割合が高かった。

また、お小遣いがダウンすることで「節約するもの」については「タバコ、お酒」「食費、交際費」「昼ごはんの値段を下げる」「月々のケータイ料金」「居酒屋、スナック」「ガソリン代」などさまざまな意見があがった。「本当に必要なものかどうか慎重に考え、全体的に消費を控える」という声もあった。

消費税増税前の駆け込み購入、半数が「特にない」

駆け込み購入したアイテム1位は「家電製品」

「2014年4月からの消費税増税前に購入しておきたいモノ、または消費税増税を意識して購入したモノ」を聞いたところ、「家電製品(パソコン、タブレット端末、スマートフォン除く)」(18.0%)、「食料品」(14.1%)、「パソコン」(10.2%)などの回答がある中で、最も多かったのは「特にない」の49.5%だった。

ビジネスアイテムの駆け込み購入は「スーツ」「Yシャツ」

ビジネスアイテムに限ってみると、1位は「スーツ」「Yシャツ」で40.6%。次いで「鞄」が28.1%、「靴」「財布」が21.9%となった。